やぎさき花植え会の活動は、毎月 第一・第三日曜日です。 

午前8時〜2時間程度(雨天順延)で開催しています。

皆さんも お気軽に ご参加さい。

このページの最終変更日 2012年11月7日 午後14:54

主な活動場所は、埼玉県立春日部高校南門前の空き地(税務署跡地)です。


花植え会・会長 高田より、皆様へ、お知らせです。

八木崎花植え会
定例日 毎月第1・第3日曜日 8時より〜2時間程度
やぎさきじちかい はなうえかい 八木崎ホームページにも掲載


れんらくさき   たかだ 048-752-4507 090-8581-7998
      めーる yoichiro41@docomo.ne.jp


画面右奥に 東武野田線 八木崎 駅があります。

 花植え活動は、この度新しい枠組みへの参加しました。それは、アダプトプログラムと呼ばれる仕組みです。このプログラムは、ボランティア活動の新しいシステムです。

 一定区間の道路や公園などを自らの「養子」とみなし、散乱ごみの収集など清掃・美化活動を行うものです。

 春日部市では、このアダプトプログラムを率先して導入を呼びかけ、すでに地域の20団体を支援しており、清掃用具の貸与や

ボランティア保険への加入などボランティア活動をサポートしています。

 八木崎町会有志による花植え会も17番目の登録を果たし、この活動を行って参ります。皆さん、奮って参加をお願いします。

現在、市内では20団体が活動しています。

NO

団体名

活動場所

1

クリーン三井 金崎地内

2

クリーンメイト庄和 川辺小学校・中野小学校・中野公園周辺

3

はなみずきグループ 米島地内 はなみずき通り

4

さくらグループ 桜川小学校周辺

5

なでしこ会 金崎地内 山根橋周辺

6

かがやき 芦橋・神間境

7

家庭倫理の会 南桜井駅周辺

8

旧倉松落第二調節池を守る会 西不動院野地内 旧倉松落第二調節池

9

旧倉松公園クリーンサークル 旧倉松公園

10

旧古すみだ川を守る会 下蛭田地内 旧古隅田川

11

庄和花々会 東中野五差路植樹帯

12

一ノ割地区公園をきれいにする会 一ノ割公園

13

美しいふる里を守る会 上金崎地内 庄内領悪水路・農村公園 ほか 

14

さくら守り隊 粕壁東4丁目 古利根川河畔遊歩道

15

東春日部レインボークラブ 粕壁東1丁目・3丁目周辺

16

武里ロードクリーン会 総合体育館ウイング・ハット春日部周辺

17

八木崎花植え会
(八木崎町会ウェブサイト、
つまり此処、このページ;^^)ゞ
旧税務署跡地

18

西八木崎一丁目防犯等協議会 新方袋東公園内外および周辺

19

富士見町地下道クリーンの会 富士見町地下道および周辺

20

川久保フラワーサークル 緑町2丁目 人道橋バス停周辺

2011年 5月 2日


2010年10月31日

開催日時:10月31日(日曜日) 11時〜14時頃まで

    

    場   所: 春日部高校南門前 (旧税務署跡地)

   

    会   費: ワンコイン程度

    主   催: 八木崎花植え会

    後   援: 八木崎自治会

    備   考: 少雨決行、テントあります。

八木崎花植え会による活動が成果を魅せております。

   まだ満開とはいえませんが、コスモス咲いております。


2010年5月15日

八木崎花祭りを午前10時より14時迄、実施しました。

主催:八木崎花植え会 協賛:八木崎自治会

咲いた咲いたポピーが咲いた、みんな集まろう!!

場所:春日部高校南門前(旧 税務署跡地)

机8つ、椅子6つビニールシート、ござ、絨毯を運びました。

(^^ヽ備忘録です)

参加頂いた、子供会のお母さんとチビッコに次の花植え準備を協力して貰いました。

次はマリーゴールドです。


2009/09/06

花植え会の朝は早い。(^^ゞ、取材が遅い。スミマセン)

今朝も20名弱で作業を実施したとのこと。

ちらほら、結実した花卉も・・・・

向日葵のそばで、コスモス、スクスク成長中です。


2009/08/30

春日部高校前の向日葵が見頃を迎えています。

2009/08/23


2009/07/12

八木崎夏祭り 町内渡御時の生育状況


2009/06/14

    紫陽花が咲く6月、如何お過ごしでしょうか

         八木崎界隈も梅雨に入りました。

田島さん宅のアジサイ

夏の主役の登場です。

2009/06/07

       花植え会 ポピーに次ぐマリーゴールドの植え替え作業が行われました。

          きれいに除草された税務署跡地。

           ポッドで大きくなった苗を 今日は周囲をぐるっと囲むように植え替えします。

          黙々と作業に従事す。

        春高の文化祭に行き交うフェンスの際に30センチ間隔で植えこみます。この後、向日葵が登場します。

            作業を終えて、風が吹き抜ける特設会場で喉を潤し、舌鼓、歓談す。ごちそうさまでした。

            お疲れ様でした。

咲いた咲いたポピーが咲いた。

夏に向けて花植え会(里親制度・アダプトプログラム)は活発になって行きます。

鑑賞会・会場準備 完了 田島さん、草刈り、ありがとうございました。

もうじき ポピーの結実です。ご入用の旨は、現地にて田島さんにお申し出ください。

もうしばらく、楽しめます、お出かけ下さい

次なる播種も準備が進みます。


平成20年度 主な活動の紹介


10/19


10/12

9/27

今朝の税務署跡地の状況です。コスモスも元気に育ってます。

新たに咲いた小粒の向日葵とゴールドマリーでしたっけ?が

見事に咲きそろいました。

日一日と秋の気配が濃くなります。


9/07

ミツバチは蜜を集め、春高生はランニングする税務署跡地にこの夏元気よく咲いた向日葵

今朝、やぎさき花植え会の皆さんの手で終わりにしました。

種をとるべく乾かすのと切り花で楽しむべく分けました。

しばらく間、マリーゴールドが主役です。その脇でコスモスが元気に育ちます。

あれ、朝顔が咲いている。いつも夕方にしか来ないからなぁ。好い色合いですね。

頂いてきたひまわりをベランダで楽します。ありがとうございました。

8/22

満開の向日葵 地に根をはって頑張ってます。心ない行為、控えてください。


7/20

7/10

6/24

向日葵なおも成長中、楽しみです。

転落防止用フェンスが設置

クローバー、シロツメクサとヒメジョン、イネ科雑草が生い茂る

6/16

何が置かれたか?!とおもいきや・・・・・水がめ

5/25

ポピー祭りは生憎の空模様となったが、区割り大抽選会

開催時点では何とか持ちこたえてくれました。

空クジなしの大抽選会のはじまり

やるとなったら、とことんやってます。

花植え運動実践地を囲む道路をサンタ通りと名付けた。

花植え三役の苗字に“田”がつくのに因んだとの由。

嬉しそうで何よりです。(クジを作ったのは田嶋さんです)

当然、クジを引きました。

皆、クジを引いております。

結果を記録、抜かりない事務局長でした。

このあと、区画整理記念館へ移動し花より団子を楽しみました。


いつもお世話になります区画整理記念館です。

焼き方は、町会副会長にして育成会会長、青柳のおっちゃんです。

左:煮たまご 右:漬物 しみじみ美味しい

醤油まぶし握り、焼きそば こちらも美味しい。

土屋品子さんを来賓に迎え、今国会のお話を伺う。

長寿会 会長 浜野さんのご発声で乾杯

土屋品子さんと高橋町会長の2ショットをパチリ(^^)

太田さんと青柳さんと長谷川さん

駆けつけていただいた、岩谷一弘春日部市議会議員、感謝


5/14

夏に向け、向日葵の植え付けました(田嶋)。


5/9


2008年5月4日 大型連休の最中、花植え実行委員会がポピーが咲きほころぶ、脇で

除草を行うとの情報を入手、取材させて頂きました。

花植え実行委員長の田島さんです。

かしわ餅とお団子で休憩中の皆さんをパチリ。

先日 設置した掲示板を安全上のケアでセットバックさせてます。

左:吉田さんの足 右:青柳のおっちゃんの足(^^)です

雲行きがちょっと怪しいですが、さわやかな5月のひとときです。

ひとしごとを終えて、喉を潤してお疲れ会

おかげさまで、綺麗になりました。

すでに終わった 行事(備忘録です)
2007年 秋 開催したコスモスを観る会 懇親の集いのパンフレット


花 植 え 運 動 の お 知 ら せ


inserted by FC2 system