小さな積み重ねが、大きな力に。がんばろう八木崎、がんばろう日本!

2010年6月 4日

第38回 春日部夏祭り 来る7月10~11日開催!

ポスターをクリックするとPDFファイルが開きます。

今年も楽しみましょう。協力宜しくお願いします。

2010/07/11日

第38回 春日部夏祭り 協賛感謝!

7月10~11日無事終了しました。

 同 日 開 催 八 木 崎 夏 祭 り 

11日午前、山車・大人神輿町内渡禦、恙無く終了しました。


11日午後4時半大人神輿東口パレード出発から

画像のみ羅列、テキスト追って追加します。

春日部駅東口ロータリーを移動中

今日は前から2番目の位置(ロビンソン前)に向け

移動中

東口パレードの運営を担う役員、集合写真の図

祭り本部席には三枝八木崎自治会顧問の応援頂きました。

東口パレード・水車(みずくるま)は、神輿の士気を

維持させる重要な役目を担います、感謝す。

水車、本来の目的、水の配布

八木崎自治会は、水に加えて、いなり寿司

レモンに梅干、おしんこの配布と、

パレード中とは思えない品揃えで担ぎ手を応援しています。

水車による接待を受け、元気を取り戻し、春日部駅東口

本丸に乗り込みます。

まずは、八丁目さんの神輿の担ぎっぷりを

高橋自治会長の持つ提灯と共に見守ります。

幾度かの押し戻しの間に担ぎ手を

ドンドン増やして行きます。

皆の気持ちが1つになって、

春日部駅に集まった観客を魅了して次なるステージへ

八木崎は、春日部駅から1つ大宮寄りの駅名にもなる自治会です。

ヤマヤさんの休憩からカメラマン、神輿を担いでおり画像がありません。

スイカ、甘し美味し感謝(^^)

住む町に神輿が上がり、大勢の人が担ぎ興じる。

住む者にとって、伝統・文化の象徴、誇りと思いす。

例年、拡声器を使っての激励を繰り返すシーンですが、

午後9時を越えようとする時分でもあり肉声のみの

喚起・歓声で運営しております。

公民館の閉館時間が迫りつつも急ピッチで宮入の担ぎを整える。

鼻先に神輿責任者を呼び込み、威勢をあげる。


担ぎ手の接待で賑わいをみせる。

給食接待本部は大忙し、ありがとうございました。

神輿会の健闘を讃え、来年の再会を祈念して手締め

若頭補佐と愉快な仲間、今年もお世話になりました。


市政・イベント情報メール

今日は参議院議員通常選挙の投票日です。


午後8時まで投票できますので、貴重な1票を大切に投票しましょう。

なお、入場券を持参できない場合でも、指定された投票所で入場券の再発行の手続きができます。免許証や保険証などの住所・氏名が確認できるものをお持ちください。

担当部署:選挙管理委員会
電話番号:048-736-1111

2010/07/10日

御霊入れの儀を終え、夏祭りスタートです。

朝のミーティング、祭りの安全遂行を手締めにて祈願

山車・子供神輿町内渡禦

好天の中、お疲れさまでした。

参加者は、お菓子とアイス、おにぎりを貰いました。

木陰でひとやすみ、お疲れ様でした。

食事のあとは、お祭り広場でお楽しみください。

<輪投げ、スーパーボールすくい>

今年は、カキ氷に変わって

ポップコーンの提供です。

神酒所より、好天に恵まれ何より。ちょっと暑いですね。

賄い食はカレーライスでした。ご馳走様でした。

あとは、午後4時30分からの大人神輿パレード出発まで

しばし、休憩タイムの八木崎自治会神酒所前でした。(15:15)


午後4時、大人神輿東口パレード出発前、

給食接待係の皆さんと役員の記念撮影

東武野田線踏み切りにて

スタート場所に移動中

進行方向の賑わい

神輿はどこの町会の神輿かをご案内先導と

神輿

そして、水車の3チーム構成です。

後方の賑わい。

夏祭り本部前を通過する様子

20:00ちょうど

神輿役員が鼻先に揃う

21:00ちょうど

お疲れ様でした、また明日宜しくお願いします。


2010/07/09日

祭り前日の準備する姿をご紹介します。

八木崎区画整理記念館から中央公民館横の八木崎公園への

物資搬出搬送から仕事が始まります。

全5回の搬送作業の4回目の様子(10:15)

神酒所前の掲示板作業も順調です。

揮毫作業お疲れ様です。

11:20 山車の準備開始

雨対策も万全 降らない事を祈りましょう。

給食・接待グループ

今年もお世話になります。

衛生面のケア有難うございます。(11:23)

行事における給食は、防災訓練の一側面を担います。

暑いとは思いますが、あくまで衛生第一です。

6本足のテント4連結(11:30)

会議用長机を22繋ぎ合わせて、約70名を一度に

接待することが可能の陣容です。

山車の準備が本格的に(11:40)

掲示板の掲示を終え今度は、神酒所設営に加わります。

子供神輿の準備が始まりまりました。(11:43)

60余名が昼食を頂きます、ご協力有難うございました。

ご紹介した、物資搬出搬送から、会場設営、神酒所設営、掲示板、山車、神輿、給食接待と連関して作業が同時に進んで行きます。

今年は、そんな各グループの仕事ぶりを交える言わば祭りを支える

役員さん達の仕事ぶりを紹介してみたいと思います。

仕事別に割り振られた役員の名簿


2010/07/05日

イベント情報:クレヨンしんちゃん特別住民票を販売します.

7月6日(火)から市役所で、7月7日(水)から、ぷらっとかすかべで「クレヨンしんちゃん特別住民票」を販売します。

価格一式300円 内容特別住民票特製クリアファイルしおりとして使える特別領収書 販売枚数1万枚 詳しくは、広報かすかべ7月号、市ホームページをご覧ください。 担当部署 : 政策課

電話番号 : 048-736-1111(内線2118)


2010/07/04日

神酒所前の八木崎公園にはテントの準備が整いました。

掲示板の準備も整いました。

今年も、お神輿がこの界隈を通ります。

神酒所設営準備と同時進行にて記念館では揮毫が進みます。

成果を再度チェックします。お祭り当日掲示板に貼り出されます。

inserted by FC2 system