小さな積み重ねが、大きな力に。がんばろう八木崎、がんばろう日本!
 

2011年 12月24日

春日部駅前イルミネーション

2011年 12月11日

「春日部羽根つき大会」が地元羽子板店が中心となり、有志ボランティアで催されました。子どもを中心に市民の皆さんに春日部名産の羽子板に親しんでもらおう、と昨年からロビンソンをはじめ、各地で開催されています。

羽子板に自分で自由に絵を描き、その羽子板を使い一人で何回羽根をつくことができるかを競います。



2010/12/31

2010(平成22)年、大変お世話になりました。

よいお年をお迎えください。来年も宜しくお願いします。


 2010/12/12






暖かい陽射しの中、お餅つきが出来ました。





本年最後の資源回収は12月26日です。

来年の餅つきを開催すべく、宜しくお願いします。


2009/12/27

今年最後の資源回収を行いました。

皆様から沢山の資源提供を頂き有難うございました。

法務局脇でこの状態(2回目)

浜川戸で3回目、ここはあと2回?

沢山の資源拠出、ありがとうございました。

来年の餅つきに向け頑張って参ります。





2009/12/13 餅つき大会開催 於 八木崎公園


天候に恵まれ、滞りなく開催できました。


今回の餅つき大会は、ケーブルテレビで紹介されます。

視聴可能な環境の方はお楽しみに(^^)


2009/12/13 餅つき大会当日の朝準備 於 八木崎公園

明けて13日、餅つき大会当日の

朝を迎えました。準備はすでに

始まっています。

良い天気に恵まれそうで

なによりです。



朝6時より設営準備です。

炊き出し場所の設置

水回りの設置

プロパンガスによる炊き出し


場所の設置、水回りの設置は


プロによる設置です。


自治会・会員の職業を広く見


渡せば、プロの方がきっと居る


でしょう。


行事用テント胴巻仕様の図


朝の賄い料理を食す、寒さを忘れるひと時です。感謝


 朝08:15 各持ち場担当者全員でのミーティングです。




お母さん総出の皮むき、下拵え作業の図



餅つき開始に向けて各持ち場が慌しくなってきました。



もち米が炊き上がりました。



さぁ、いよいよ餅つき大会、無料配布開始まで

2時間半、頑張って、楽しんで行きましょう(^^)。


2009/12/12 餅つき大会前日の準備(これが一番大事〜♪) 

於 八木崎区画整理記念館←→八木崎公園


  前日のもち米研ぎ、この作業に当たって下さったのは、

  子供会の役員さんです、寒い中ありがとうございました。



記念館からの資材運搬前の蔵出し掃除

記念館からの資材運搬前の蔵出し掃除

毎年のこととは言え、これが結構大変です。

行事用テントは倉庫より運び出します。

重いので人海戦術で運び

出します。




記念館から餅つき会場である中央公民館脇の八木崎公園までは車で搬送します。


ご通行中の皆様におかれましてはご迷惑をお掛けしました。


餅つき会場である八木崎公園では、テント設営が進みます。

平成20年の記録です。

12/28

今年最後の資源回収のご協賛、ありがとうございました。

出ました出ました盛りだくさん、近所の

資源受け入れ場所とを往復すること数回

それでもドンドン溜まる資源の山、ありがとうございました。

来年も第4週目の日曜日、よろしくお願いします。



12/14

感謝のお餅、今年も開催しました。満員御礼

生憎の降雨の中での餅つき大会となりました。





朝6時からの会場設営を終えて暖をとる、おでんご馳走様でした。

天幕に溜まる雨水を落とすのも重要な仕事。お疲れ様でした。

こねております。

巧の技、あぁやればいいんだよなぁ、とおもってみても・・・・。

応援に駆けつけて下さった来賓の方々

三枝 前春日部市長も参加くださいました。

いわや市議も参加頂きました。

雨降りのになりはしましたが、皆で協力して餅をつけて

思い出深い一日になりました。

多方面のご協力、ありがとうございました。



12/13

明日の天気を心配して屋根付き会場を設置

杵を振りかざしても大丈夫

inserted by FC2 system