小さな積み重ねが、大きな力に。がんばろう八木崎、がんばろう日本!

2008/8/31

近隣4町会合同 自主防災訓練開催 於 春日部高校

降雨によりグラウンドがつかえず体育館で自主防災訓練は開催されました。

消火訓練:降雨による影響で消火器の知識と火災報知機設置義務化のお話を伺う。


AED:Automated External Defibrillator(「自動体外式除細動器」)の頭文字を並べたもの。

臨床的評価によって、除細動器としての安全性と有効性が確認された器械である。

器械の電源を入れると、器械から音声で操作手順、方法が指示され、救助者はそれに従った取り扱いを行うことにより、除細動を実施することができる。

心停止後すぐさま心肺蘇生法を行って、脳と心臓にわずかでも血液を循環させておけば、脳細胞の障害を遅らすことができ。AEDが除細動を認識した場合には、心停止後の経過時間にかかわらず、除細動が可能であるばかりでなく、脳循環は維持されている証でもあり、脳蘇生も期待できる。

この使用方法を学びました。

健康スポーツ関連施設連絡協議会ホームページのAED説明文を引用>



使い方の説明をしていただいてます。

3班に分かれレクチャーを受けました。

突然、あなたの家族の誰かが「心肺停止状態」になったら・・・あなたは、どうしますか?

救急車が現場到着するまでの全国平均は、約6分です。

その空白の6分間に尊い命を救えるのは、その場にいるあなただけです。

心停止後すぐさま心肺蘇生法を行って、脳と心臓にわずかでも血液を循環させておけば、脳細胞の障害を遅らすことができ。AEDが除細動を認識した場合には、心停止後の経過時間にかかわらず、除細動が可能であるばかりでなく、脳循環は維持されている証でもあり、脳蘇生も期待できる。

中学生以上の春日部市内在住・在勤者を対象に「普通救命講習会」を開催しています。ぜひ受講して、いざという時の応急手当の方法を身につけましょう。


8/27

おはようございます、久々の晴れたすがすがしい朝です。

おはよう会(朝のラヂオ体操)今日は大勢のチビッコが集まっていました。

記念式典が8月29日にあります。おあつまりください。 

8/23

第22回 青少年の集い 開催されました。

開催レポートは、ココをクリックしてください。


8/22

満開の向日葵 地に根をはって頑張ってます。心ない行為、控えてください。


8/19


8/13

おっと、久々に気づいたタワーマンション、あそこが26階なのでしょうか(^^?)


8/10

おせわになりました。


天まで届く勢いの向日葵、一度ご覧になっては

八木崎 子供 すもう大会、本日が千秋楽、盛況です。

優勝目指して がんばりましょう

男子優勝_菅野君、準優勝_横山君。女子優勝_吉岡さん、準優勝_西澤さんでした。

おめでとう!

8/09


いよいよ はじまる 子供 すもう大会



優勝目指して がんばりましょう



開会式と準備運動






はっけよい



のこった のこった



うりゃー



ほれ、まけるな



今大会、注目の取組



行司さんお疲れ様でした。明日もよろしくお願いします。


8/08


猛暑日 (もうしょび) : 1日の最高気温が35℃以上の日。これまで気象庁で使う暑さを表す用語には「夏日(1日の最高気温が25℃以上)」、「真夏日(1日の最高気温が30℃以上)」、「熱帯夜(夜間の最低気温が25℃以上の日)」があった。しかし、1日の最高気温が35℃以上の日が1990年以降急増。この10年間(1997〜2006年)の主要4都市(東京、名古屋、大阪、福岡)における35℃以上の日が計335日と、1967〜76年の3倍近くになっている。このため、「夏日」と「真夏日」に加えて、35℃以上の日を「猛暑日」とすることになった。<-サイエンス&テクノロジー -2007年4月26日>より抜粋



新方袋の上空に掛かる積乱雲が夕日に染まる。(通勤帰宅途上)


今日の暑さ、向日葵にとってどうなのでしょうか






今年も熱戦が繰り広げられるでしょう。


昨年の様子はココをクリック



8/03

盆おどり最終日 町会長 高橋より挨拶

近隣住民の皆様の協力あっての盆踊り開催ありがとうございました。

幻想的なキャンドルの灯りに心を魅了されました。


八木崎町会の盆踊り花を添えるご婦人方です。

画像をクリックすると拡大画像が出ます。



八木崎の将来を担う若人達も祭り会場に集いました。

画像をクリックすると拡大画像が出ます。


8/03

先日7/26に開催したちびっこソフトボール大会の慰労会が開催


8/02

盆おどり初日、盛会


実行委員長 高田よりご挨拶



踊りおどるなら八木崎小唄



キャンドル作戦 点灯しました。夜の公園に灯る火 いっときの暑さを忘れました。魅力を伝えきれません。3日は直接 会場に足をお運びください。

田嶋さん、ありがとうございました。ココ(町会紹介/盆踊り実行委員会のページへ飛ぶ)をクリックしてください。


inserted by FC2 system